組合員活動報告

雨宮処凛さんに聞く「こんな世の中を生き抜くために」

2023.10.7

□開催日:2023.10.7(土)
□主催:ビジョン未来
□会場:神戸市立婦人会館 さくら(5階)・オンライン併用

「14歳からわかる生活保護」2012年発売に続き、今年「学校では教えてくれない生活保護」を発売された雨宮処凛さんをお招きし、正橋理事長から、コロナ禍での困窮者支援について、生活保護にまつわる誤解、海外の生活保護についてなどの質問をなげかけ、丁寧に答えていただきました。
最後のセーフティネットでありながら、あまりに知られていない「生活保護」。
「誤解していたことが多かった。」「知らないことが多かった。」との感想が寄せられました。
現場に駆けつけ支援に走る雨宮さんから、具体的なケースをあげながらリアルな状況を話していただきました。コロナ禍での支援は何年にも渡り、「もっと短期で終わると思っていた。」とも。国の支援が遅く、そして不十分だったことが伺えました。
「本当に困った時には思い詰める前に人の力をお借りし、安定したらお返しする側になる。みんながこう考えられたら生きやすい社会になるのでは」との感想にこんな世の中を生き抜くためにはまさにこういう考えが必要だと実感しました。

報告者:M.M

雨宮処凛先生より生活保護の実態についてお話を伺いました。